2014年01月27日

ホガラカでモーニング

週末はホガラカでモーニング。ホガラカでモーニング夫は「量が少ない」っていうけど、モーニングだしそれは仕方ない。私はおにぎりモーニングがお気に入りで夫は卵かけご飯が気に入ってる。

そうそう、最近、フリースペースKに行っている。

そこの釘宮さんという人がブログを書いていて面白い。

1歳3ヶ月の娘がまだ6ヶ月くらいの時、知り合いがいなくて心細くて行ったフリースペースK。

今は近所にもお友達がいるし、他にも活動を色々しているので毎日楽しい。

ただ、寂しかった時にこの場所があって本当にほっとした。

今でもしょっちゅう行ってしまうのでとっても楽しいから。

この場所をもっとみんなに知ってもらいたいと私は思い、ホームページを作らせてもらっている。
フリースペースKのホームページ 

今までも幾つかボランティアでホームページは作ったことがあるけれど、ここのを作るのはとっても楽しい。
「この情報教えてあげたい!」って思うイベントなどがあるので、アップする時はわくわく。

そして、フリースペースKっていうところに興味を持つ人が何人かいるかも、って思うとそれもワクワク。

このブログはスタッフではないけれど、自分がフリースペースKに行くと面白いのでそれを時々書いてみようと思う。
なので、「フリースペースK」の日記ってことになっている。

古い長屋。誰も見向きもしなそうな小さな場所。
だけど、その中は自分の可能性を見つけるヒントみたいのがザクザクある。
私は「穴場を見つけたなー」と最近思っている。
それに、まだハイハイの小さな子どもを連れて色々な人と出会ってお話できるっていうのは貴重。

30年近く活動している釘宮さんのブログを読むと昨日は松坂屋の上でイベントがあって、大忙しだった様子。でも、とっても楽しそう。

↓ブログにはこんなことが書いてあった。

 今日は朝から夕方まで「とよた市民活動センター フェスタ」でした。
午前中は「子育て支援」のグループが10団体程集まって、和やかに交流をしました。「あいあいの子育てグループが激減している」「母親としてより人間として」「ママたちの資格を活かしてのグループ作り」「おもちゃ図書館に訪れる人が減っている」「子どもの年齢に合わせた活動」「地域のじいじとばあばが働くママ&パパの子育て応援をする。豊田でそんな拠点を探している」等、短い時間でしたが交流を楽しみました。また、いろいろとつながりそうです。参加団体は「ままだっこ」「とよた子育てサークルネッコワークの会‘コネット’」「豊田さなげモデルルームおもちゃ図書館」「キッズプランナー」「ソーシャルブレンダー」「フリースペースK」でした。

また「コネット」主催の「子育てネットワーク会議」が2月13日(木)13:00〜14:00、「とよた市民活動センター」で開催するようです。
ゆるい感じで3〜4ヶ月に1度開くそうです。関心のある方は参加してみて下さい。

 13:30〜「豊田よさこい踊り連 火真和鈴」が演舞をしました。新曲「ころも咲き」と「よっちょれ」です。私も半被を来て、飛び入りです。
「ころも咲き」は全く覚えていないので、ちょっと見よう、見真似。「よっちょれ」は、急に「真ん中で踊って」と言われて、このところ全く踊っていなかったのに、間違いだらけながら、久しぶりに踊って、いやあ気持ちよかったです何とか、時間をとって練習に参加しなければ!と思った次第です!

 14:00〜は団体交流会。「豊田・菜の花プロジェクト」「がんのピアサポート ミーネットみかわ」「豊田 地域猫の会」「豊田学生プロジェクト」の実に講演会の後、テーブル交流会、ビンゴゲームで楽しく交流をしました。 今年が第1回目で、来年も開催するそうですので、みなさんも参加してみては
如何でしょうか。


すごーい、こんなに色々な団体が活動してるんだ!
今は子育て中だから子育て関連の団体の情報も欲しいけど、前の仕事が植物関係の仕事だった自分としては「菜の花プロジェクト」がとっても気になる。猫は好きじゃないけど、猫好きなご近所さんのところにいつも遊びに行くので「地域猫の会」も気になる。

私の週末はと言うと、名古屋の大塚屋で布を見て(marimekkoやsou-souが可愛かった!)、千種区のメゾンカイザーでパンを買って帰宅。そのメゾンカイザー、東京ではよく行っていたけれど、愛知では名古屋の高島屋で一度買ったきり。ダーシェンカのパンが好きだから、そんな遠くまで買いに行かなくてもいいんだけど、夫が食べたこと無いので帰りに寄ったらとっても良い場所だった。しかも、「お子さんにどうぞ」ってメゾンカイザーのサブレを頂いた!子どもには悪いけれど、夫と2人で頂いてしまった。ごめんよー。



同じカテゴリー(活動)の記事画像
「この指とまれ」編集・あとりえキノコバ・らくだの教室
平芝梅林公園・豊田市の高齢者を考える会・あったかフェスタミーティング
コミュニケーション・地域会議・子どもから高齢者まで
つながりたいけど しばられたくない、面倒なことも引き受ける
同じカテゴリー(活動)の記事
 「この指とまれ」編集・あとりえキノコバ・らくだの教室 (2014-01-25 22:25)
 平芝梅林公園・豊田市の高齢者を考える会・あったかフェスタミーティング (2014-01-25 22:05)
 コミュニケーション・地域会議・子どもから高齢者まで (2014-01-25 21:50)
 つながりたいけど しばられたくない、面倒なことも引き受ける (2014-01-25 21:10)

Posted by フリースペースK  at 14:30 │Comments(0)活動

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ホガラカでモーニング
    コメント(0)